大学別分析レポート
データネット2013

新潟大学
新潟大学

■人文<前>の第一志望者数は対前年110%と増加。併願志望状況を確認すると山形大・人文<前>、信州大・人文<前>との併願関係が強くなっている。人文<前>の度数分布を確認すると、高得点層の変化はみられず前年並の入試が予想される。データネットB判定値得点率67.8%を出願の目安としたい。

■経済<前>の第一志望者数は対前年98%と前年並。両学科の度数分布を確認すると難易の大きな変動はみられない。両学科ともにデータネットB判定値得点率65.0%を出願の目安としたい。またセンター:個別の配点が500:600と個別試験の配点がセンター試験より高い。個別試験に向けて国語、数学、英語の対策を万全としたい。

■工<前>は第一志望者数対前年109%と増加。特に化学シス工<前>で第一志望者数対前年137%と増加。度数分布を確認しても高得点層が集まっており難化が予想される。データネットB判定値得点率64.4%を出願の目安としたい。多くの学科で第一志望者数が増加している中で、機能材料工<前>は第一志望者数対前年89%と減少。しかし度数分布を確認すると高得点層が集まっており厳しい入試が予想される。データネットB判定値得点率61.9%を出願の目安としたい。

■医(保健/看護学)<前>は第一志望者数対前年92%と減少。度数分布を確認すると高得点層は集まっておらず、やや易化が予想される。またセンター:個別の配点は950:200でセンター試験重視型の募集単位となっている。2012年度入試では個別試験で逆転合格、不合格になった受験生もいるので、まずはデータネットB判定値得点率65.3%を出願の目安にしつつ、個別試験の英語の対策に力を入れたい。