大学別分析レポート

佐賀大学/農<前>は全ての学科で志望者数が増加
経済<前>における志望者数の増減は、学科別で異なっている 経済<前>は、学部全体で志望者数が前年比98%と前年並となっているが、学科別で見ると志望者の増減が異なっている。志望者数は、経営・法律<前>が前年比80%、経済システム<前>が前年比114%となっており、経済システム<前>が増加している。データネットB判定値得点率は、経営・法律<前>で61.4%、経済システム<前>で60.7%となっている。
文化教育<前>は志望者数が減少 文化教育<前>は志望者数が前年比76%と減少している。前年度入試で実質倍率6.0倍と高倍率となった人間環境<前>の志望者数は前年比58%と減少し、データネットB判定値得点率は62.9%となっている。また2009年度入試の変更点として、文化教育(学校/音楽)<前>の募集が廃止されることにも注意したい。
理工<前>は志望者数が減少 理工<前>は学部全体で見ると志望者数は前年比88%と減少している。学科別に見ると、多くの学科で志望者数が減少している中、唯一、機能物質化<前>のみが前年比121%と増加しており、やや厳しい競争が予想される。
農<前>は全ての学科で志望者数が増加 農<前>は全学科において志望者数が増加しており、やや厳しい競争が予想される。学科別に見ると、応用生物科<前>の志望者数が前年比160%と最も増加しており、データネットB判定値得点率は62.5%となっている。