大学別分析レポート

神戸大学/経営<前>、農<前>、海事科学<前>は前年の反動もあり志望者数増加
経営<前>は前年の志願者数減少の反動で志望者数増加 法<前>は、志望者数が減少しており、高得点層も減少。08年度入試で志願者数が減少した経営<前>はその反動もあってデータネットでの志望者指数は106とアップしている。
工<前>の志望者数は前年並、農<前>、海事科学<前>は前年の反動もあり志望者数増加 08年度入試で志願者数が増加した工<前>の志望者指数は101と前年並。08年度入試で志願倍率が5.3倍→4.9倍と下降した医(医)<前>の志望者指数は96とややダウンしている。医師確保対策により募集人員が5人増加するが難易に大きな変化はないようだ。農<前>、海事科学<前>は08年度入試の志願者数減少の反動もあり志望者数が増加している。
後期の志望者数増減は学部により違いが見られる 後期は、志望者指数が経営(経営−数学)<後>117、医(保健)<後>110、農<後>107などアップしているところもあるが、法<後>86、国際文化<後>90、経営(経営−英語)<後>90、工<後>90など減少しているところも目に付く。今後の志望変更による流入の可能性もあるのでデータネットB判定値得点率を出願の目安としたい。