大学別分析レポート

福井大学/教育地域<前>で志望者数が減少
教育地域<前>で志望者数が減少 教育地域<前>の第一志望者数は前年比88%、教育地域<後>は前年比108%となっており、前期で志望者数が減少している。ベネッセ・駿台記述模試の志望動向でも、教育地域<前>の志望者数は減少しており、データネットにおいても志望者減少の動きに変化は見られなかった。模試の志望動向で大幅に志望者数が減少していた地域科学課程だが、データネットでは前期の第一志望者数が前年比91%と、やや志望者数が減少するにとどまっている。
工学部では前後期ともに志望者数が減少 前年度入試では、愛知県からの受験者の流入により、工<前>の受験者数が前年比124%と増加した。データネットの志望動向では、第一志望者数が前年比83%となっており、志望者数はやや減少している。学科別では、機械工<前>、建築建設工<前>での第一志望者数減少が顕著となっている。
医(看護)は志望者数が増加 前年度入試における医(看護)の受験者数は前期が前年比80%、後期が前年比47%と大幅に減少し、実質倍率も前期が1.6倍、後期が1.5倍であった。データネットの志望動向では、第一志望者数が前期は前年比143%、後期は前年比130%となっており、志望者数が増加している。センター理科2科目必須から理科1科目でも受験可能となったことが志望者数増加の要因の1つとして考えられる。