大学別分析レポート

高知大学/人文(人間文化)<前>で第一志望者数増加
入試科目変更がある人文(人間文化)<前>で第一志望者数増加 センター試験の必要科目が6−6から3−3となった人文(人間文化)<前>では、文系科目のみでの受験が可能になったこともあり、第一志望者数が前年比224%と大幅に増加している。個別試験科目でも、前年の総合問題から、国語(漢文を除く)と外国語の教科試験に変更となっている。また、センター試験:個別試験の配点比が前年の800:400から500:300と、やや個別試験の比率が高まっていることから、前年よりも合否混在の得点幅は広がる可能性があるため、個別試験に向けて十分に準備をして臨みたい。
理<前>は数学受験コース、理科受験コースともに難化傾向 理<前>は、個別試験で課される科目によって、数学受験コースと理科受験コースの募集単位に分かれている。データネットの志望動向では第一志望者数がそれぞれ前年比で130%以上になっており、難化傾向が伺える。データネットB判定値得点率は両コースとも、57.8%に設定。
農<前>の第一志望者数が増加 農<前>では、第一志望者数が前年比113%と増加し難化傾向となっている。中・四国エリアの国公立大学農学系統<前>の中で、唯一のセンターアラカルト方式で最もセンター試験の配点比が高い募集単位であるため、データネットB判定値得点率60.7%を目安に出願を検討したい。